So-net無料ブログ作成

トウモロコシ順調! [農園のはなし]

いつものように、4月上旬に定植したトウモロコシ。今年は、この時期今までに経験したことのないような強風にあい、ビニールトンネルやビニールマルチが剥がれて、おまけに剥がれたビニールにたたかれて、ヘロヘロになってしまいました。

「あ~(´д`)今年はだめだな~」
と半分諦めていたのですが、見事復活!!
その後順調に育ち、1回目に植えたものは、ほとんど全部穂が出てきました。
トウモロコシは1本に、実は一房だけにすると大きなものが収穫出来るので、下の実はもぎ取ってしまいます。これはヤングコーンとして食べられます。小さいのにしっかり甘~いです。
美味しい野菜ですが、害虫や病気が発生して農薬の種類、散布時期を間違えるとヤングコーンとして出荷出来ないので貴重!

キャベツの市場出荷農家の我が家が、31年前から作り始めたトウモロコシ。直売農家のスタートに選んだ野菜です。
販売も今のようにお客様に認知もされていなかったので、売れない日は、よく夜まで子ども達にも手伝ってもらって自宅前の都道で売ってもらいました。
トウモロコシの季節になると、思い出すあの頃です。

DSC_0144.jpgDSC_0140.jpg

白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。