So-net無料ブログ作成
検索選択

8月!夏本番! [よもやま話し]

梅雨も明けて8月に入り、いよいよ夏本番!

海や山へと楽しい季節、ではありますが、農家の多くがこの時期沢山の野菜の収穫に追われます。
直売所で会った仲間のひとりが、「ナスの収穫に毎日2時間かかるよー(´`:)」って。

我が家も、只今収穫中の野菜
トマト(麗夏・おどりこ)、ミニトマト(アイコ赤・アイコ黄・フルティカ)、きゅうり、なす(千両・雑司が谷・米ナス・ロッサビアンコ・白ナス・青丸大ナス・マーボーナス)、インゲン(ツルアリ・ツルナシ・モロッコ・ささげ)、ズッキーニ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、バジル、しそ、ゴーヤ、オクラ、クウシンサイ、パクチー、茶豆、人参、ブルーベリー・・・

まだあったかな???と大変盛りだくさん。収穫して、袋詰めしてで午前中いっぱいかかってしまいます。

直売所やスーパー、仲卸さん、ら毛利、コンビニ、自販機と出荷先もいつも通りですが、夏の間だけ、マルシェ状態で相対で販売します。

ヘロヘロな夏ですが、この相対でお客様と会話しながらの販売方法は、大変さを乗り切るエネルギーとなっています。一番嬉しいのは、もちろん「おいしかったー!」のひとことですが、毎日暑い中わざわざ来てくださる方にも元気を貰っています。

午後は自販機中心の販売なのですが、夕方倉庫で作業していると、わざわざ「美味しくいただいています」と声を掛けてくださる方も。チョー嬉しいです。

Facebookちは「いいね!」のポチがありますが、普段の生活でも言葉に出して「いいね!」と誉めたり「ありがとう」と感謝することは、すごーく大切で、日々の生活を気持ちよく、楽しく、元気にするものだなーとつくづく思います。Facebookをやるようになってから余計強く感じています。


さー!8月。
暑さはこれから、野菜の方はすこーし下り坂に入ったかな?
一時より。
でも、やることはいっぱい!
ファイトp(^-^)q


白石農園のFacebookページ
https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。