So-net無料ブログ作成
農園のはなし ブログトップ
前の10件 | -

ブルーベリー摘み取り園のおしらせ [農園のはなし]

暑いですねー(´`:)
今年の梅雨は、空梅雨でしょうか?

キャベツの市場出荷農家当時は、今頃連日雨で、畑から一度切ったキャベツをコンテナに詰めて屋根のある倉庫まで『運搬車』という運ぶための農業機械で運んでから、ダンボール箱に詰め替えるという作業をやっていたことを思い出します。『運搬車』がキャベツの重みで畑にはまって動かなくなり、家族みんなで押したり、トラクターで引っ張り出したり大変だったなー(。>A<。)

そんなキャベツ畑だった一部(20a)は、今ブルーベリーの摘み取り園。
約360本近くの木が植えてあります。
キャベツは、市場出荷となるとまず農薬を使わないのは無理。でもブルーベリーを植えてからは、農薬は一度も使っていません。虫は手でとれます。『鳥の目』で探して頑張ってきました。

ブルーベリーは、今週14日(木曜日)から摘み取り園として開園しまーす。
沢山のお客様のご来園、白石農園家族一同でお待ちしていまーす!

そうそう、先日NHKの『うまいっ!』で「ブルーベリーの栽培面積は東京都が全国で一番」ってやってました。都内でも、都心から近くで簡単に気軽に行ける、カジュアルな練馬区の『かじゅあるファーム』ブルーベリー摘み取り園は、31園もオープン。

今年は、練馬区の都市農業課と地元JAの計らいで、英語・中国語・韓国語の説明書きがご用意できました。
いやー!いよいよ国際的(^ー^)
でも、説明書き以外のことはできません(´`:)スマホの翻訳機能を使うか・・・
外国の方と喋りたい好孝は楽しみのよう(新婚旅行でカナダに行った帰りの機内、外国人をみつけて私のことはほったらかしで喋りまくっておりました)

何はともあれ、お待ちしていまーす(^ー^)
Welcome(^o^)

ブルーベリー

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『白石農園 ブルーベリー摘み取り園について』
平成28年7月14日(木)より開園

[時計]開園日時
木・土 10:00〜12:00 / 16:30〜18:00
日曜日 10:00〜12:00 ※午前のみ

[位置情報]場所
練馬区大泉町1-52付近
※コンテナのトランクルームの隣です。 駐車場5台有り。
https://goo.gl/maps/ho8RTWCMNjQ2

[電話]お問合せ電話番号 080-6510-6022
※申し訳ありませんが11:00〜13:00、18:00〜20:00の間でお問合せ下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

練馬区 ブルーベリー 観光農園
入園のご案内
●入園無料です。園内で食べることはできません。
●100g200円でお買い求めいただけます。
●精算時は、ブルーベリーを入れたかごをお持ちください。

Nerima city Blueberry Tourism Farm
To enjoy the farm
●Admission free. Eating blueberry within the farm is not allowed.
●You can purchase blueberry in the farm for 200yen/100g
●To pay for blueberry please bring the basket with blueberry to the counter.

练马区蓝莓观光农园
入场指南
●入场免费但请勿在农园内吃蓝莓
●以100公克200円贩卖
●购买时请将蓝莓放入容器里一起拿来算钱

네리마구 블루베리 관광 농원
입장 안내
●입장은 무료입니다。원내에서 먹으면 안됩니다。
●100g200엔에 구입해 주십시오。
●정산시에는 블루베리를 넣은 용기를 가지고 오십시오。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

白石農園のFacebookページ
https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシ順調! [農園のはなし]

いつものように、4月上旬に定植したトウモロコシ。今年は、この時期今までに経験したことのないような強風にあい、ビニールトンネルやビニールマルチが剥がれて、おまけに剥がれたビニールにたたかれて、ヘロヘロになってしまいました。

「あ~(´д`)今年はだめだな~」
と半分諦めていたのですが、見事復活!!
その後順調に育ち、1回目に植えたものは、ほとんど全部穂が出てきました。
トウモロコシは1本に、実は一房だけにすると大きなものが収穫出来るので、下の実はもぎ取ってしまいます。これはヤングコーンとして食べられます。小さいのにしっかり甘~いです。
美味しい野菜ですが、害虫や病気が発生して農薬の種類、散布時期を間違えるとヤングコーンとして出荷出来ないので貴重!

キャベツの市場出荷農家の我が家が、31年前から作り始めたトウモロコシ。直売農家のスタートに選んだ野菜です。
販売も今のようにお客様に認知もされていなかったので、売れない日は、よく夜まで子ども達にも手伝ってもらって自宅前の都道で売ってもらいました。
トウモロコシの季節になると、思い出すあの頃です。

DSC_0144.jpgDSC_0140.jpg

白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/

さつま芋の苗植え体験 [農園のはなし]

昨日は近くの小学校がさつま芋の苗を植えにやってきました。
今年は春からパートで手伝っている長女が、苗の植え方を絵で描いてくれた物を活用。

FullSizeRender02.jpg

FullSizeRender (8).jpgFullSizeRender (1).jpg


長男(27歳)が小学一年生の時から始めた農業体験。
毎年いかに子どもたちに分かりやすく説明するか、四苦八苦してきましたが、今年の絵での説明は大成功!!
それにしても、我が子の子育て中から始めたこの活動。とうとう、孫世代に。
少々疲れも出てきましたが、続けて行きたい仕事です。

最後に昨日雨は十分振って大丈夫だと思いますが、念のためチューブで水をやりました。

秋にはおいしいさつま芋が沢山採れますように( ー人ー)|||~~~

IMG_4433.jpgIMG_4399.jpg


白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/

春ー! [農園のはなし]

体験農園も今年で20年目。
あちこち大改革中。
鳥小屋の移動。
道具置き場の建て替え。
区画の修正。
測量が終わり、本日暖かい中、トラクターで耕耘しました。
DSC_0030.jpg
いよい明日は28年度の契約日です。

今年もよろしくお願いいたします [農園のはなし]

本日から2016年の仕事始まりました。
初荷を平和台にあるヨークマートに納品。
DSC_0007.jpg
今年も、安心安全で美味しい野菜を
頑張って作ります!
よろしくです!

今年もたくあん漬けました [農園のはなし]

今年も、400本練馬区内の漬け物屋さんへ干した練馬大根を納品しました。
残った干し大根は我が家で漬け込みます。
米糠・ザラメ砂糖・天然塩・昆布・鷹の爪で作った糠床へ。
1月下旬になると美味しい練馬大根のたくあん漬けのできあがり!

近所の3つの小学校でも、3年生が先日抜いていきました。干してから沢庵漬けにします。
10歳にしてたくあん漬けちゃうなんて、すごい!美味しく出来上がるといいなー!(^o^)

ブルーベリー園開園 [農園のはなし]

1437016945068.jpg今年もブルーベリーの摘み取り園が始まりました。
台風の影響か?雨が突然強く降ったり止んだりの生憎のお天気。
こんな悪天候の中、楽しみに待っていてくださったお客様が、傘をさしたりカッパを着込んだりしてわざわざ来てくださいました。
今年は熟し始めが早く、たっぷり収穫出来る状態。
雨にもかかわらず、みなさん気合いが入っていて、1kg以上摘んでくださいました。

次回は土曜日。夏休みに入るし、沢山のご来園お待ちしています。


久しぶりの雨 [農園のはなし]

1407634271790.jpg
今日はブルーリー園の開園日。
残念ながら雨降りで開店休業状態です。
でもパサパサだった畑には恵みの雨。
のんびりのお客さんを待ちたいと思います。
(たぶんいらっしゃらないと思いますが•••)

そうそう(^_^)ゞ先週は暑い中、練馬区・JA・東京都の職員さんと農家さんで、恒例の練馬大根の種取りをやりました。

IMG_20140716_170513.jpg
夏休みが終わった9月上旬に;、練馬区のあちこちで蒔かれる予定です。

子どもたちの夏休みが始まりました [農園のはなし]

今月から始まったトウモロコシ・枝豆の直売。無事完売。
17日からは、ブルーベリーの摘み取りが始まりました。
IMG_20140719_163412.jpg
今日は連休中。午前中沢山の方が摘み取りにきてくれました。
まだまだ、これからが本番。

今週からは、いよいよ茶豆も始まります。

頑張りま~す(^_^)v

とうもろこしのヒゲの秘密 [農園のはなし]

さてこの写真はなんでしょう?
ヤングコーンのヒゲ1.jpg

トウモロコシは1本の幹に数本の実(房)をならせます。
その実をみんな育ててしまうと小振りなものばかりになってしまうので、
一番上の実をのこして、下方の実は取ってしまいます。
その皮をむいてみたのが写真の「ヤングコーン」。
ヒゲの一本一本がトウモロコシの種子のひとつひとつに
繋がっているのがお分かりでしょうか。

雄花が散らした花粉はヒゲをとおして受精するのです。
だから、種子の数だけヒゲがあるっていうことですね。

スゴイです。


前の10件 | - 農園のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。