So-net無料ブログ作成
家族のはなし ブログトップ

親になって32年 [家族のはなし]

今日は長女の32歳の誕生日。
つまり、私たちが親になった日です。
幸せなことに、その後4人の子に恵まれ(3女2男)の親になりました。

私は、白石家にお嫁に来て、1年2ヶ月で母になりました。
当時は明治生まれのおばあちゃんも90歳で元気でしたので、孫に子供が産まれてとても喜んでくれました。
初めて顔を見た時の感想はお目目バッチリでかわいーでした。
しかし、子育ては思っていたより大変(´д`)
みんな頑張って育てているんだ!私だって出来る。
そう思って必死だったこともあります。

その後、下に妹弟達が産まれて、進学、妊娠、結婚といつも長女には親としてかなりハードに育てられたような・・・。

そんな、長女がこの春から出戻りのように(出戻っていませんが)仕事を手伝ってくれるようになり、楽楽しく仕事ができるようになりました。
絵が上手で、パソコンに詳しくて、好孝とやってきたこれまでの農業よりグーンと世界が広がりました。
ありがとね!長女さん。

長男の戻って来てくれるのも、もちろん楽しみです。
よろしくね!息子さん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両親の米寿のお祝い [家族のはなし]

1462356327279.jpg
ゴールデンウィーク中の3日、両親の米寿のお祝いをしました。
今年二人揃って87歳。数え年で米寿。
父は我が家の三男坊として生まれましたが、長男・次男が戦死してしまったために18歳から跡取りとして農業一筋。
今でも毎日バイクで畑にやってくるスーパーおじいちゃん。
母は、練馬区の隣の埼玉県の新座市からお嫁に来ました。実家は『かめだいじん』と呼ばれていた大きな農家。しかも沢山いた兄弟の中でも娘ではのんびり育った末っ子。
6年前に脳梗塞になり右手が少々不自由ではありますが、掃除も繕いものも、時々畑にやってきて野菜の収穫も出来るほど元気になった穏やかなおばあちゃん。
きっと、随分苦労したと思います。
息子と娘の二人の子どもから、今では孫・曾孫合わせて22人もの家族が誕生。
8人兄弟だった父ですが、今では弟だけになってしまった叔父さんご夫婦もお呼びして、みんなで近くのホテルで賑やかに。

お酒も相当飲んで肩を担いで家路に着いたのに、翌日はしっかり朝ご飯食べている父。すごい!

どうぞ!まだまだ長生きして、跡取り孫が結婚して、跡取り曾孫をみるまで頑張ってくださいね!(^ー^)


白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/

今年の年賀状 [家族のはなし]

今年の年賀状は、家族写真でした。両親に私たち夫婦と5人の子どもたち。そして二人の孫まで勢揃いすることはめったにありません。やっと見つけたのが夏に撮ったこの写真。正月に半袖・・・まぁ~いいっか(^^;)
寒中お見舞いもうしあげ~ます~~
H21敬老の日家族写真.jpg

東京の木でレストランを建てます。 [家族のはなし]

畑の片隅にレストランを建てることになりました。完成は7月の予定。青梅の森林から杉の木を切り出し、東京産の木をたっぷり使ったレストランです。白石農園の野菜や練馬産の野菜を中心に、人脈を駆使して地産地消の食材を集めた、農家の食卓を思わせる地産地消レストランです。開店をお楽しみに・・。


家族のはなし ブログトップ