So-net無料ブログ作成
検索選択

Facebook始めました [よもやま話し]

ご無沙汰しております。
ブログに書き込みしなくては、と日々思っているのにしばらく更新なし。ご覧になっている方がいらしたら、すみません。m(_ _)m
3月には、無事新しい体験農園のビニールハウスも完成。パーゴラまで作り、20年目の『風のがっこう』も3月18日から新学期が始まりました。講習会も本日で3回目が強風の中終わりました。

我が家の畑の方は、春の端境期に、小松菜・チンゲンサイ・白菜・プチヴェール・カーボロネロ・ケール・三陸つぼみな、などのなばなで出荷をつないできました。
いつまでも収穫していると、夏野菜の準備が出来ないので徐々にお片付け。

そうそう3月末には、石垣島へ家族旅行に行って、念願のシュノーケリングに挑戦。50代も後半に入ったというのに、19歳の末娘と。ヒャー!楽しかった。ダイビングにも憧れたけれど、シュノーケリングで十分楽しめました。それにしても石垣島の海はきれいだったー!

練馬子ども食堂』さんとのお付き合いも3月から始めました。

ということで、2016年もアクティブに活動しております。
そんな毎日をブログだと、載せようと思った写真が逆さまになってしまったり、ついつい構えたりしてしまい、更新できなかったので、娘にFacebookを設定してもらいました。
練馬区白石農園で始めたのですが、ブログとFacebookの両方でこれから頑張りたいと思います。よろしくです。(^o^)

白石農園のFacebookページ https://www.facebook.com/nerima.shiraishifarm/

春ー! [農園のはなし]

体験農園も今年で20年目。
あちこち大改革中。
鳥小屋の移動。
道具置き場の建て替え。
区画の修正。
測量が終わり、本日暖かい中、トラクターで耕耘しました。
DSC_0030.jpg
いよい明日は28年度の契約日です。

2016年1月はあっというま [よもやま話し]

IMG_20160131_214239.jpg今年度の『風のがっこう』
の利用も本日まで。
毎年ですが、見事にきれいにしてくれる利用者さんたち。
ありがとうございます。

駅伝観戦から始まった2016年も、あっという間に1月が終わってしまいます。
野菜の出荷
ブルーベリーの剪定
の日々。

そうそう雪の少ない中、娘達や孫達と大好きなスキーにも行きました。

明日から2月。
確定申告もやらねば!
しかも29日までしかありません。

今年はブログももう少し頻繁にと思っていたので、ファイトp(^-^)q

今年もよろしくお願いいたします [農園のはなし]

本日から2016年の仕事始まりました。
初荷を平和台にあるヨークマートに納品。
DSC_0007.jpg
今年も、安心安全で美味しい野菜を
頑張って作ります!
よろしくです!

今年もたくあん漬けました [農園のはなし]

今年も、400本練馬区内の漬け物屋さんへ干した練馬大根を納品しました。
残った干し大根は我が家で漬け込みます。
米糠・ザラメ砂糖・天然塩・昆布・鷹の爪で作った糠床へ。
1月下旬になると美味しい練馬大根のたくあん漬けのできあがり!

近所の3つの小学校でも、3年生が先日抜いていきました。干してから沢庵漬けにします。
10歳にしてたくあん漬けちゃうなんて、すごい!美味しく出来上がるといいなー!(^o^)

『風のがっこう』今期最後の講習会 [大泉 風のがっこう]

20151206_102957.jpg
ご無沙汰しております。
今年もとうとう12月。
3月から始まった『風のがっこう』の講習会も
6日でとうとう最後となりました。
寒い中、沢山の利用者さんのご参加ありがとうございますm(__)m
ご利用は1月末まですが、残り2か月の間に
葉物野菜
ブロッコリー
キャベツ
白菜
大根
人参
長ネギ
どうぞたつぷり召し上がってください。

お時間がある方は是非、
せっかく作った練馬大根
沢庵漬けにも挑戦してみてくださいな!



ブルーベリー園開園 [農園のはなし]

1437016945068.jpg今年もブルーベリーの摘み取り園が始まりました。
台風の影響か?雨が突然強く降ったり止んだりの生憎のお天気。
こんな悪天候の中、楽しみに待っていてくださったお客様が、傘をさしたりカッパを着込んだりしてわざわざ来てくださいました。
今年は熟し始めが早く、たっぷり収穫出来る状態。
雨にもかかわらず、みなさん気合いが入っていて、1kg以上摘んでくださいました。

次回は土曜日。夏休みに入るし、沢山のご来園お待ちしています。


野菜づくしの晩ご飯 [よもやま話し]

IMG_20150709_212000.jpgIMG_20150701_210456.jpg
6月22日から枝豆・トウモロコシの直売を始めました。おかげさまでトウモロコシは終了。

直売を始めました頃は、夕方まで子ども達に手伝ってもらって販売していたのに、最近は味を覚えてくださったお客様が次々に。午前中だけでその日の分は完売。ありがたいことです。

夕方からは直売所への野菜の出荷の準備でここ最近ずーと夜なべ続き。

でも遅い晩ご飯は野菜がたっぷり続き。
(勿論ヘロヘロに疲れた日は一品だけの時も)

明日は「風のがっこう」の講習会。
もう秋・冬野菜の人参の種蒔き、ネギの苗植えです。

16日からはブルーベリーの摘み取りも始まります。

久しぶりにひとりの晩ご飯。
野菜づくしの料理にビールでまったりしながらブログに向かいました。

今、帰宅した次男が「今日の晩ご飯は?」「肉は?」と。

「はい!今日は、野菜と冷蔵庫残っていたハム少々と卵がタンパク質です」


もう6月 [よもやま話し]

お久しぶりです。
今年2回目のブログです。

今年は農園の仕事が超多忙。

一昨年10aばかり農地が増え
ところが長年働いてくれていたスタッフが一人、体調不良のため辞めてしまったのです。

自分探しの為に家にいて少し手伝ってくれていた次男も春から学生に。

人手が減ったおかげで、私の仕事量が増加。

末娘は3月に無事高校を卒業し、春から専門学校へ。

ということで、家にいる二人の子供たちはバイトなどで帰宅も遅く、
晩ご飯は遅くてもOK!せっせと夜まで農作業をしています。

ブログも気になっていたのですが、やっと書き込めました。

体験農園は2015年無事スタートし、葉物の収穫が終わり、
ただ今、大根・きゅうりの収穫中。
とまと・枝豆・とうもろこし・じゃがいも、もう少しです。

八坂小学校の1年生は5月中旬にサツマイモの苗を植え(今年は二人目の孫がやってきました)

わが家の野菜は、自宅・JAの直売所・ら毛利・サークルK・大田市場の仲卸会社大治さんへ出荷中。

忙しい中、例年通りにやってきた5ヶ月でした。

それにしても、記録的な5月の気温。
なかなか降らない雨。
火山の爆発。
先日の大きな地震
いつ何が起こるか・・・・

戦後70年で政治はなんだか怪しい方向へ向かっていそうだし・・・
(今年4月、鹿児島の知覧特効平和会館へ行ってきましたが、
二度と戦争へむかう青年たちを作ってはいけないと思います。)


最近ほとんど書くという作業をしていない私、
農作業も少し落ち着くかな?
携帯もスマホにしてからもうすぐ1年だし。
写真だけでもアップしながら、もうすこしブログへ迎えるよう頑張ります。(^^;)

あーのんびりしましたヾ(o´∀`o)ノ [よもやま話し]

4日間のんびりしました。
昨年暮れまでは夜なべ仕事が続いたに・・・
3日は快晴だったので、午後池袋にでも行ってサンシャインビルから東京の街でも眺めようと思い出発しようとしたら、消防自動車が・・・
ご近所で家事!
消防団の夫は作業着に着替え出動。
帰宅は暗くなってから。
それにしても、お正月早々お気の毒に。
柱だけになってしまったようです。
ただ、隣への延焼は免れたようなのでよかったです。
乾燥しているので火事にはきをつけねば。
そんなことで、どこにも出掛けなかったお正月。
4日、犬の散歩で自宅東の公園こか眺めた富士山。
IMG_20150104_164152.jpg
さー明日らがんばらねば!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。